糸島で暮らす日々

糸島での暮らしについて綴ります

糸島の海鮮料理ランチ5選がオリコンニュースで出てた件

オリコンニュースに「コスパもうまさも大満足」ということで、海鮮・魚料理5選が選ばれておりました。

どこのお店のどの料理が選ばれたか、予想が付きますか?

 

私は2軒だけ当たりました。

 

1.朝日屋の海鮮丼

芥屋の朝日屋さんが出す海鮮丼 1980円

確かに個々の海鮮丼は要チェックなんですが、ビジュアル的に、丼から垂れ下がったイカやエビがマイナスポイントで好きになれないんですよね・・・・

パフォーマンスは、まずまずかなと思います。

糸島市志摩芥屋874-3

 

2.「イタル」

・お魚のごはん1980円

なんでここでイタルさんが選ばれたかが疑問ではありあります。

イタルさんといえば、タイの塩焼きが有名ですが、オリコンでは、やはりその鯛を塩釜焼きにした「お魚のごはん」が選ばれておりました。

個人的はどうかなと思いますが、絵になるので、マスコミ的には評判のようです。

福岡県糸島市本1454

 

3.志摩の海鮮丼屋

・志摩の四季の海鮮丼 980円

糸島漁業さんの直売所である「JF糸島 志摩の四季」内にある海鮮丼のお店。

そこで出される海鮮丼が選ばれております。

ここの海鮮丼は、大中小とサイズがあって、大でも980円。

朝日屋の「海鮮丼」やイタルの「お魚のごはん」よりもパフォーマンスはいいと思います。ただ、お店は直売所の隅を囲っただけの食堂って感じなので、好みがわかれるところ。個人的には好きです。

福岡県糸島市志摩津和崎33-1

 

 

4.大門茶屋いろり

・海鮮丼 1080円

もう少し様子をみたいお店です。

1年後訪問して、まだ営業していたら評価したいと思います。

福岡県糸島市志摩芥屋741-1

 

5.磯の屋はなれ

・海鮮丼 1300円

磯の屋の別店なので期待はできます。

海鮮丼よりも「松花堂弁当」2200円がいいかも。

福岡県糸島市志摩芥屋748-1 

 

しかし、このオリコンニュースで出てた、海鮮料理ランチ5選は、かなり無理があるような気がする。

 

塚本鮮魚店やマルタ活魚が出ていないということは、敢えてそれらの店舗を出さなかったのか、知らなかったのか・・・

 

たぶん、知らなかったんだと思う。

 

オリコンは、ただ雑誌見て情報集めただけのような気がします・・・

 

他の分野も、そうなのかな?