糸島で暮らす日々

糸島での暮らしについて綴ります

糸島の海

糸島は、玄界灘に突き出た半島なので、海がきれいなんです、

 

半島の東側は、博多湾になっているので、内海で波も穏やか。

博多湾なので、海もそんなにきれいではありません。

 

半島の北側の二見が浦、

それに西側の芥屋、深江は、外海なので、海がきれいです、

 

一応、玄界灘は裏日本海なので、キレイな海のイメージではありませんが、エメラルドグリーンの海が広がります。

もちろん、南国の沖縄には負けますけどね。

でも想像以上に糸島の海はきれいですよ。

 

夏になれば、福岡市民の海水浴場としても親しまれています、

芥屋や深江、大原の海の家も、毎年賑わっています。