糸島で暮らす日々

糸島での暮らしについて綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

糸島の海

糸島は、玄界灘に突き出た半島なので、海がきれいなんです、 半島の東側は、博多湾になっているので、内海で波も穏やか。 博多湾なので、海もそんなにきれいではありません。 半島の北側の二見が浦、 それに西側の芥屋、深江は、外海なので、海がきれいです…

「いとしま学」が電子書籍化

いとしま学というのがあるらしいですね、初めて知りました。 糸島の地理や歴史、産業、文化、自然などが学べる教材なんですね。 小学生向けと、中学生向けがあるようです。 lb.ebpark.jp ざっくりとめくってみましたが、特に歴史の部分が多く書かれていて、…

白糸の滝 回復したみたいです

前回の記事で白糸の滝のことを書きましたが、7月の豪雨の影響で途中の道などに影響があって、一時閉鎖されていたようです。 それがやっと回復したということで、営業開始したそうです。 正確には、白糸の滝の施設である「ふれあいの里」に被害があったこと…

白糸の滝で「滝開き」

6月9日に、白糸の滝の「滝開き」が行われたようですね。 白糸の滝は、糸島の3大観光地の一つ。 夏になれば多くの観光客でにぎわうところなんです。 白糸の滝は、落差24m。羽金山の中腹にある滝です。 そんなに大きな滝ではなく、岩の上を流れ落ちる感…

糸島の新駅 駅名発表

JR筑肥線の前原駅と波多江駅の間に、新しくできる新駅の名前が発表されましたね。 駅名は「糸島高校前」駅 これまで、いろんな名前が取り沙汰されましたが、無難な名前になったなという感じです。 なんだか糸島高校が全面に出されている感じですが、本当は違…

転入ママ ウェルカム&交流イベント

「家族のふれあいマッサージ&インファントセラピー」ワークショップ&ママカフェ この春、糸島に引っ越して来られてきたママたちのための交流会が行われます。 子育てに役立つ情報の提供や、同じくらいの子供を持つママたちのママ友作りに役立つイベントで…

あの「あそぼーい!」が糸島にやってくるらしい

「あそぼーい!」といえば、豊肥線を走っていることで有名な観光トロッコ列車 しかし、先の熊本大地震で豊肥線が寸断されているため、運航停止中。 その「あそぼーい!」を、筑肥線で走らせるというもの。 筑肥線といっても、唐津と前原の間。1日限定です。…

糸島メンマ

どの自治体でも竹林が増えて森林を荒らしているらしいですね。 森を管理する若手がいなくなってきて、森林が竹に覆われるよになっていたんです。 糸島でも同じ悩みのようです・・・ 糸島で、邪魔者扱いされている竹を資源仕様という試みがあって、竹を様々な…

糸島の海鮮料理ランチ5選がオリコンニュースで出てた件

オリコンニュースに「コスパもうまさも大満足」ということで、海鮮・魚料理5選が選ばれておりました。 どこのお店のどの料理が選ばれたか、予想が付きますか? 私は2軒だけ当たりました。 1.朝日屋の海鮮丼 芥屋の朝日屋さんが出す海鮮丼 1980円 確…

玄海アースディ

22日はアースディですな。 昔はいろいろとイベントなどやってたものですが、今は、顔だしにもゆかなくなった 新聞によりと、糸島市の主婦や、玄海町の民宿経営者が協力して、玄海町でアースディが行われたらしいですね。 玄海町は、原発があるからね。 糸…

糸島の雑貨屋さん。

糸島の雑貨屋さん。 色々増えていますね。 昨年春にできた、初の「Teez」 昨年引っ越しした、「マダムブン」 深江にできた、「くらすこと」 深江の「ふたつぶ」 パン屋さんもいくつか新しくできました。 今度巡回に参ります。

糸島の名物

糸島の名物といえば・・・・ 考えられるのは・・・ 1.鯛 糸島は天然真鯛の水揚げがかつて日本一だったんです。 2.伊都物語 牛乳です 3.つまんでご卵 平飼いの鶏の卵 4.まきのうどん 地元神在のうどん屋さん 博多のうどんらしく、ヤワヤワなのが特徴 …